たや まさこ先生の味の組み立て方in湖のスコーレ(3)

たや先生の味の組み立て方。“ご飯に合うセット(ごぼうと紫蘇の南蛮味噌・塩麴漬けサーモン・食べるコチュジャン)”を使って味の組み立て方を学ばせて頂きました。今回は“塩麴漬けサーモン”編です。

塩麴漬けサーモンは“旨味”と“塩味”を活かして料理して頂きました。

本品とモッツァレラチーズを合わせてアボカドに和えると、程よい塩味があり、旨味もしっかりと感じられる一品に。 

そして、たや先生ならではのアイデアの塩麴漬けサーモンの絶品ソース!!フライパンにオリーブオイルを熱し、塩麴漬けサーモンをさっと炒めます。そこに生クリームを入れ火を止め、アクセントに黒こしょうを。

このソース、一瞬でできてしまうんです!きてくださっていた参加者様も皆さんびっくり。

是非、絶品パスタソースとしておすすめです!この日は蒸したじゃがいもと一緒に頂きました。塩麴漬けサーモンの味もしっかりと味わうことができ、生クリームと合わせるだけで簡単に絶品ソースができました!

 

次回は食べるコチュジャン編になります。