たや まさこ先生の味の組み立て方in湖のスコーレ(2)

湖のスコーレさんで行われた、たや先生の味の組み立て方“ご飯に合うセット(ごぼうと紫蘇の南蛮味噌・塩麴漬けサーモン・食べるコチュジャン)”を使って味の組み立て方を学ばせて頂きました。 料理をする前に、どのような方向性にしたいのかのイメージをも持って料理をする。

まずは“ごぼうと紫蘇の南蛮味噌”を①水 ②かつおだし で溶いたもの。 

何で溶くかによって、味の変化を学びました。

水で溶いたものもごぼう南蛮味噌の味があっさりと味わうことができました。かつおだしで溶いたものは、とてもふくよかな味になりました。

どんなお料理に合わすか、自分がどんな味にしたいのかで、味の幅が広がりを学びました。

次に、ごぼう南蛮味噌はピリッと辛味のある商品ですが、この辛味を抑え、他の料理に合わせるアレンジとして、ごぼう南蛮味噌+練りごまと混ぜたもの。

すごくコクがUPされました。これを豆乳で溶くと、なんとお鍋の漬けだれに! 

また、豚ひき肉と合わせて炒めるだけで、簡単絶品肉みその出来上がり!

また近日中にレシピも公開させて頂きますね。 

次回、塩麴漬けサーモン編に続きます。